count

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回答まとめ

初CG集作品「えんこうりゃく~美月・前編~」が発売されて、そろそろ3週間。
DLsite.com様では、購入後に付けられる5段階評価の平均で未だに評価5をキープしているようで、自分でもちょっと驚いています。

「好評」…ってことでいいんだよね?
95%以上が4か5を付けてくださっているようで、本当にありがとうございます。
あんまし自分の実力に自信のある人間じゃないので、いまいち実感としては感じられていないんだけども。

今回は、前編発売からサイトやメール他でいただいたご意見・ご感想・ご要望などに答えられる範囲で答えていきます。
長くなったんで興味ある人は続きで。
 
 
あ、いただいたご意見の部分は意訳というか、こちらで勝手に書き直させて貰ってるんであまり深くは気にせず。 


>美月ちゃん美月ちゃん美月ちゃんぅううぁわぁああああ!!!あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!
>他多数


え、あ、はい。
とりあえずちゃんとヌキヌキポン出来るようで良かったです。
CG集って作るのお手軽そうに見えるけど、ちゃんとエロく表現できるかどうかは、実はかなり難しいです。(ふーん)
少なくとも自分は、差分切り替えやシーン切り替えとかで前後の脈絡や連続性がブッツリ切れちゃうと、どーも気持ちとか興奮度も一緒に途切れちゃうんで、なるべくそうならないように、流れとか展開を意識して調整するのに苦労しました。

どうでもいいけど、ヌキヌキポンの発音はやっぱり「にこにこぷん」と一緒だよね?
え、うわマテ、じゃじゃまる!ぴっころ! 何をする!?
オイ助けてくれ、ぽろり! お前はこっち側だry


>処女作ですか。たまげたなぁ
>初めて…だと?
>Are you a virgin? really?


お…おぅ…。
まだ誰にも尻を掘られては……(違

美月ちゃん共々、はじめてなのにエロくてすみません。
一応「はじめてなんだし、こんなもんでいっか」というような変な妥協はしないように心がけました。
勿論まだまだ未熟だなと反省しているところもあるんですけど。


>漫画形式の作品も見てみたい

いつか描きたいですね~。
これまたちゃんと作ったことないんでまず勉強しないとなぁ という感じですけど。
前編つくってる最中も、「あー、ここ漫画でコマ割りできたらこういう表情とか角度とか、もっと色々表現できるんだろーなー」と歯がゆい妄想もしたので、いつかやりたいです。
漫画版で美月ちゃんを描き直したり… 出来ると良いなぁ。
全編フルカラーで。


>どんどん続編つくって女子大生になるまでやってくれまいか

美月ちゃんは永遠に女子●生です。


>美月ちゃんが自分でいじってやっちまったー のエピソードきぼん

やりたいんだけどもねー。
でも終始オ●ニーしかしないことになるわけで、それで果たして面白いの?エロいの?という疑問があるので、話が思った以上に膨らんだら番外編とかでやる…かな。
そんなでもなかったら無料公開か、なんかのオマケとかになるかも。


>一番イイ下の毛をたのむ

美月編ではやらないけど、そのうち描けるようになったらいいなと思います。
いや、絵柄に合う方法がまだ見つかってないんで、その表現についてはまだまだ要練習、という感じです。
ラクガキレベルでなら描くこともあるんですけどね。
今作でもおじさんのでかなり悩んで、途中から毛のみのレイヤーを作って調整を繰り返す始末でしたんで。


>二次創作ものはやらないんですか?
>ハァハァ… あ…あの… ○○のエロい話描いて欲しいんですけど… ブ… ブヒィィッ


最初からオリジナルでやる人はやっぱり少数派なんでしょうかね。
まぁ二次創作の方が集客力ありますしね^^;

でもまずは掛け値無しで自分の実力を、客観的な数値結果として把握しておきたかったので、事前告知一切無し&無名状態でオリジナルを放り込んだわけです。
最初の一回しか使えない方法なので、今後そこに拘る必要はないんですけども。

でも二次創作をやって、仮にそれがオリジナルよりヒットしたとしても、それを自分の実力の結果だと見なしてしまうのはちょっと違う気がするので、今後も作品としてはオリジナルしか販売しないつもりです。
サイトやpixivの方には二次創作のイラストなどを上げることはあると思いますが。

先述したけど、自分の実力には懐疑的なので、勘違いしたくないってのが大きいです。
個人的な創作スタイルの問題ですんで、他の作家さんがどうということではなく。


>画風キープしてね

「このサークル…最初の頃は良かったんだがなぁ…」っていうのが具体的にどういう変化なのかわかりませんが、もっと上手くなりたい、自分で納得出来るものにしたいって思いはあるので、その辺の変化はあるものだと思います。
自分の描き方に合った線や塗り、表現がこれでいいのかどうか、そんな悩みはいつも頭の中にありますし。

ただ、CG集という作品形態では急激な変化はまずないかなと思います。
他もやってみないと何とも言えませんが、作業的には結構システマチックにできるかどうかが大事なので。
ちゃんと事前に配色設計して線も統一させて、とやっているし、少なくとも続編に関してはそれがベースになるので大きく変わることはない…と思う。


>おじさんのディティール

初期稿より丸くなりました。いろいろと。
作っていくうちに美月ちゃんが可愛すぎて、あんま酷い目に遭わせたくないなぁと思うようになって、おじさんの感じも変わりました。
絶妙なバランスの存在感になったと自分でも結構気に入ってます。

内容や話によるでしょうが、そもそもの画風に合わなくなるので、今後もあんまりキモすぎるのとかは出ないんじゃないかな。
何よりエロい美少女が描きたい&見たいんであって、それを最優先に今後も作っていくつもりです。


>…孤裡精? …魂昼食??

うん、よくわかんないよね。
一応、ペンネームが「孤裡精(こりせい)」でサークル名が「魂昼食(たまらんち)」ってことにしてます。
最初は孤裡精の方しか考えて無くて、それで登録進めてたんですが、途中からP.Nとサークル名二つ登録しないといけないところが出てきて、サークル名はその時つけました。
DLサイトによってサークル名が「孤裡精」だったり「魂昼食」だったりするのはそのためです。

この辺の同人業界の使い分けはよくわからんのですが、多分個人サークルだけじゃなくて、複数人で運営しているところとかがあるからってことだよね?
基本的には個人なので「孤裡精」を使っていきます。


>プロ?

アマ。


>pixivやらんの?

はじめました。

まぁ、よくわかってないんですけど。


>なーなー、Twitterは?

えー。 ツイッターってあれでしょ? 「バカ発見機」って言われてるんでしょ?
ヤですよそんなん。
すぐ見つかっちゃうじゃないですか。
どんな羞恥プレイだよ…。

はじめました。

これもよくわかってないんですけど。
ブログ投稿と連動させたので、最新の更新をチェックできるはずです。
まぁ…他の人に「こんなエロ同人ゴミ野郎をフォローしてる」ってバレても平気な方だけフォローしてくれたらいいと思います。



以下、続編に向けて。


>JPEG問題

800*600は確かに小さいと思うんですが、これもかなり悩みの種ですね…。
JPEGはもともと収録するつもりが無かったものなので。

そもそもPDFの最大のメリットは、「ディスプレイ環境を選ばない」の一点に尽きます。
実際、サイトに来て下さっている方も長辺1600px以上の高解像度ディスプレイの人が過半数占めていて、ぶっちゃけこちらの作業環境よりも高解像度な方が多いです。
その一方で800*600という方も少なからずいるので、「どんな環境であっても同等のクオリティで見られる」ことを優先してPDFにしました。
デメリットはそのせいで重くてあまり手軽ではない、という点ですね。

ここからは個人的な推論なのですが、おそらく高解像度ディスプレイをお持ちの方はPCのスペックも最近のものだろうと思うのです。
例外もあるでしょうが、モニタ解像度とPCスペックは比例する関係にあるんじゃないかと。
なのであのファイル容量のPDFでもそんなに問題にならないという方が多いんじゃないかな、と思います。
違ってたらごめん。

逆にモニタ解像度が低い環境はスペック的にもあの容量のPDFは少々キツイかも、と思って念のためのJPEGだったわけです。
モニタ解像度が低い場合はJPEGの方で十分で、PDFの方がオマケみたいに感じられるかもですが…^^;

この辺どうバランスを取るか、すごく難しいです。
いやまぁ、違法行為さえ無ければ各種サイズ揃えたJPEGを同梱したって全然いいんですけどね。
その辺は次回以降もプロテクトとの兼ね合いもあるし(JPEGへのプロテクトはショボイらしい…)、また悩まないといけないなと思いますが、一応サイズは今回より大きくしようと思ってます。


>レイヤーの差分

効果とセリフとをさらに分けて用意して欲しいという意見が多かったです。
さすがにあまり細かくやりすぎると容量が大変なことになるかな、とも思うので、次回はとりあえず効果のみのレイヤーとセリフのみのレイヤーとを用意するつもりです。
あぁ、その前にプロテクトしてそれが可能かどうかを問い合わせないといけないんですけども…。


>パコパコしながらチュッチュするシーン(//▽//)

増えると思います。


>シャワーシーン(*´Д`*;)

そこまで期待されたものが出せるかどうかは微妙なところですが、”一応”あります。
あんま濃くはないかも。


>ブルマブルマブルマぅううわぁわぁああああ!!(以下略

個人的にはすげーいっぱい描きたいけど…。
展開やボリュームのバランス考えて入れます。


>今作の49枚目の3シーンについて

あそこ好きって人がチラホラいたので、余裕があったらそれぞれを一枚絵にして、続編にオマケとしてつけるかもしれません。

で、ついでにオマケの話。
まだボンヤリとしか考えていないんですけど、共通のオマケとは別に、販売サイト様別のオマケをつけようかなぁとか考えてます。
ラフだったりお遊び差分だったり、あんまり大したものじゃないとは思いますが。

一応、DLsite様、DMM様、DiGiket様、他DLサイト様、の4種類くらいに分けて付けようかな、と思ってます。
いや、あんま多いと用意するの大変かな。減らすかも。

あまりこういうことしない方がいいのかな?
どんなものを入れるかはちゃんと販売前に告知するつもりなので、お好きなところ選んでくれればいいかな、という程度にしか考えてませんが。



>English

Thank you for the message and comments!
I'm sorry to be unable to send a reply one by one, because I'm not so good at English.
Borrowing this place, I express gratitude deeply.
Thank you very much.


とりあえず今はこんな感じです。